ヨドバシアキバと初めて触ったiPod

昨日の土曜日、コードレス子機の電池とか買いたいものがあったので、初めてヨドバシアキバにいってみた。今まではあまり足を運んだことのない、中央通りとは反対側になかなか広い床面積で出現していた。それ以外にも秋葉原駅周辺って知らないうちになんだか広々きれいになっていてびっくり。
さて、iPod、あちこちで話題になりながら実は一度もさわったことがなかったのでチェックしてみた。なんか視覚障害者には使えないという話を聞いていたので、ほんとにそんなに使えないの?という疑問も込めて。
結果は、ありゃつらいですね。(^^;)
一応書いてみると、
iPodiPod Nanoも共通っぽいデザインで、基本は長方形の札みたいなすっきりした形。iPodはHDD入っているなという感じで大きくて多少重い。どちらも表面に液晶と操作キーがついている。
さて、この操作キーなのだけど、真ん中に決定?キーと、その周囲に円盤状のキー。たったそれだけ。円盤状のキーは、再生中は下が再生/停止、左右が早送りとか、上が設定となっている。そして、円盤状を右回りになでると音量が上がり、反対だと下がる。まあここまではいい。なでるなんておもしろいじゃない?さわってしまいそうだけど。
設定に入ると再生する音楽の種類とかおそらくフォルダとかが選べるっぽい。しかし、入って上下や左右を押してもなにも変わらない。しばらくなでているうちに、ここでも円盤を右になでると下のメニュー項目、左になでると上のメニュー項目という風に動くことがわかった。ということは、特定の項目を選びたいと思っても、円盤を適当になでていくしかないということである。これが使えないことの理由だったらしい…。
展示品はイヤホンがつながってなかったのだけど、ググってみると、どうやらメニューを選択しても音が出たりはしないらしい。
ということで、別にMP3プレーヤーはほしくなかったけどはやりチェックとして食指が動きかけた私をアップルはしっかり逃がしてくれたのでありました。