2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイブリッド

昨日の土曜日、東大先端研バリアフリープロジェクト主催で行われた、音の静かな車と視覚障害者の移動の安全に関する報告会に参加してきた。研究の報告会、体験会、討論という順で行われた。詳細はウェブに記載するとのことなのでちょっとだけ。 ハイブリッド…

hatena-mode

hatena-modeというのの存在を知った。普段からpukiwiki-modeを結構頻繁に使っていて、やはりIEの編集フィールドとは全く違う安心感を感じている。入れてみようと思う。 でも、curlが必要とのこと。Windowsなのだけど、Cygwinとか入れておくといいのかな?

BloglinesとWeb=山登りのアナロジー

昨日、Bloglinesに登録して使ってみた。RSSフィードをまとめて閲覧できるだけでなく、知らないフィードをおすすめしてくれたり、フィードをキーワード検索で探して登録できたり、なかなかおもしろい。検索キーワードに英語しか使えないらしいなど気になるこ…

アクセシブルなDHTML

アクセシビリティのある DHTMLというページを見つけた。 以前から、GUIを構成し始めたHTMLには要素の役割を示す何らかの構造が必要だと思っていた。どうやらすでに存在していたようだ。XHTML2.0のRole Access Moduleの一種と思われるが、以下のような書き方…