2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

キーワードの編集

日記を書くと、いろんなところに自動でリンクがつく。はてなキーワードにリンクしているのだけど、その内容に不満な場合がある。リンクをたどってみると、「編集」なんてボタンがアクティブになっているので、編集してみた。登録ボタンを押したら「はてなダ…

日記設定

日記の表示モードをBlogモードに変更しようとしたら、いろいろ設定があることがわかった。キーワードの自動リンクをするカテゴリが指定できたり、編集画面をシンプルに表示できたり。 特に編集画面のシンプル表示はJAWSみたいなスクリーンリーダーを使う場合…

ヨドバシアキバと初めて触ったiPod

昨日の土曜日、コードレス子機の電池とか買いたいものがあったので、初めてヨドバシアキバにいってみた。今まではあまり足を運んだことのない、中央通りとは反対側になかなか広い床面積で出現していた。それ以外にも秋葉原駅周辺って知らないうちになんだか…

自動リンク停止機能

はてなの売りである自動リンクなのだが、スクリーンリーダーなどで読むといやな場合がある。特にカタカナ語などで途中だけがリンクになっている場合や、あまりに一般的な単語が文脈と関係ないところへのリンクになる場合。 ヘルプを読みあさって、[]と[]で囲…

はてなダイアリースタート

これまで自宅サーバでBlogツールを動かしたりしていたのだけど、公開用Blogとしてはてなダイアリーを利用してみることにする。 これまでのはこちら

technorati登録用エントリ

テクノラティプロフィール

gmail取得

さかのぼってmixiの日記より。 gmailにinviteしてもらった。 会社でinvitationのメールを受けたので早速試してみようと思ったらproxyのアクセス制限でだめ。そういえばWebメール系サイトは制限されているんだった。 なぜ会社でやろうと思ったかというと例のC…