2008-01-01から1年間の記事一覧

リニューアル後のはてなブックマークに関する感想とTips

11月にはてなブックマークがリニューアルされ、使い勝手がいろいろ変わっています。何か書こうと思いっつ1ヶ月ほど過ぎてしまいました。 JAWS for Windows 9.0+IE7またはFF3で利用する上でよくなった、もしくは操作に工夫を要するようになったところを書いて…

イー・モバイルとDebianでルータ

PC

引っ越して自宅ネットワークが1ヶ月くらい使えないことになったので、衝動的にイー・モバイルのスーパーライトデータプランに契約してしまいました。新二年なので2年間やめられませんが、月々最低1000円、いくら使っても上限4980円というのに惹かれました。 …

RubyでSAPI 5をしゃべらせる

RubyからMicrosoft Speech API 5.0を動かして遊んでみたので書いてみます。 以前BEPというプロジェクトでEmacspeakに日英2カ国語をしゃべらせるために、スピーチサーバと呼ばれる音声出力部を自作したことがありました。本家EmacspeakのスピーチサーバはTCL(…

DebianでCPANのモジュールを利用する

PC

DebianではCPANのモジュールもパッケージとして提供されていますが、もちろんオフィシャルには提供されていないものもたくさん存在します。そういうモジュールたちを利用したくなったときに、どうやるのが正しい方法なのかがいまいちわかりませんでした。 そ…

Ubuntu上で簡単Orca体験

Ubuntuが最近一部ではやってきている感じです。 このUbuntuには最初からOrcaというGnome用のスクリーンリーダーが入っているということなので、しゃべらせてみました。参考にしたページは以下です。 Accessibility/doc/StartGuide - Ubuntu Wiki: https://wi…

VIA C3とLinux 2.6.24(Debian)

PC

VIA C3とLinuxカーネル2.6.24で引っかかったので書いておきます。 先日自宅サーバのDebian testingでLinuxカーネルを2.6.22から2.6.24にアップしたところ、起動できなくなってしまいました。このマシンはCPUにVIA C3 Nehemiah 1GHzを搭載するもので、カーネ…

JAWSでLivedoor Readerを使ってみました

ずいぶん前から人気のあるRSSリーダーのLivedoor Readerですが、いろいろあってあまり使い込んでいませんでした。先週オープンソース版のFastladderが公開されたことに刺激され、フレッシュリーダーからOPMLインポートして少しまじめに使ってみました。 その…