hatena-mode

ヒキガエルの日記さんからhatena-modeをいただいてきてインストールしてみた。これはお試しのエントリー。
どうかな。
うちはテキスト系のファイルでauto-fillが有効になるようにしてあるので、これだとWeb上でも1行ごとにパラグラフになってしまう。ということで

(add-hook 'hatena-mode-hook
  '(lambda ()
    (auto-fill-mode nil)))

ほんとは、はてな記法を解釈して適切なとこだけ開業を取り除く、というのをsubmit-hookとかに入れるといいのだろう。
おそらくこのモードの目的は普段使い慣れているエディタで日記が書けるところ。普段仕事でもpukiwiki-modeとかを愛用しているのでこれはうれしい。

(追記)hatena-get-webdiaryで今Webにある日記をとってきてローカルのディレクトリにおくことができるようだ。しかしはてなからexportしたXMLをパースするあたりの問題でうまく記事が取り出せないことが多かった。なにか外部のパーサでパースしやすい形に変換する仕組みにするといいのかなあ。とりあえずhatena-insert-webdiaryでバッファがみている日付の日記を呼び出すことはできるらしい。これを日付分やってくれる方がうれしいような。