フレッシュリーダー再会

ちなみにタイトルはtypoではありません。
非常に久しぶりの投稿になります。きっと誰もみてくれていないのではと思いつつ。
フレッシュリーダー、ちょっとした工夫でスクリーンリーダーによる使い勝手が向上したよ、という話です。
昨年発表されたサーバインストール型RSSリーダーフレッシュリーダーですが、スクリーンリーダーユーザとしては、記事ごとのナビゲーションが楽でないので徐々に使わなくなり、最近ははてなRSSを試したりしていました。はてなRSSでもBloglinesでもそうなのですが、各記事のタイトルにhNの見出しマークアップがされています。こうなっていると、スクリーンリーダーの見出しジャンプ機能でタイトルだけ追っていくことが簡単になります。1日に多数の記事をチェックすることが目的になるRSSリーダーでは、ここの操作性で閲覧にかかる時間が数倍変わってくると言っても過言ではありません。
ほとんどすべてのウェブ型RSSリーダーにはj,kによる記事ごとジャンプ機能がありますが、それと同じような理由です。j,kは画面に見える位置を変更してくれますが、スクリーンリーダーが勝手にレンダリングしている仮想バッファに影響はしてくれません。
さて、先日フレッシュリーダーの2.0が発表されました。もしかして変わってないかなと期待してインストールしてみたのですが、やはりそこは変わっていませんでした。よい機会かと思ったので、とりあえずサイドフィードの問い合わせフォームから上に書いたようなことを要望してみました。
すると、数時間後に赤松さんから返答があり、すぐには対応できないけど裏技が、ということでプラグイン機能を教えてくださいました。改めてググってみると、管理人さんのブログでずっと前に公開されていました。また、それを使ってはてぶ登録ボタンをつけている人もいました。
問題はすでにあるタイトルを取り除けるわけではないということ、スタイルでdisplay:noneにしてしまうとスクリーンリーダーからも見えなくなるということ、でした。
妥協策として、私はこんな風にしてみました。

<h3 style="font-size:5%;"><a href="${url_html}" target="_blank">${title_html}</a></h3>
<a href="http://b.hatena.ne.jp/entry/${url_html}" target="_blank">縺ッ縺ヲ縺ェ
</a>

これで、たぶん結構小さいタイトルとはてぶへの追加リンクがタイトルの横についた、んだと思います。あまり見た目はよくないけど、どうせ自分しか使わないのでいいことにしました。
ということで、フレッシュリーダーに戻ってみようと思います。

(追記)

やっぱり見た目も重要かなあ、ということで以下のように指定することにしました。

<h3 style="position:absolute;left:-999px;width:999px;"><a href="${url_html}" target="_blank">${title_html}</a></h3>

これで結構完璧です。