テンキー操作でのPASMOチャージはまだ?

どうやら、少なくとも東京メトロ券売機ではまだテンキー操作による音声確認つきでのPASMOチャージはできないようです。
今日から、PASMOが始まりました。私も大半の人と同じくSuicaを持っているので、早速近所の駅から池袋までの往復で使ってみました。地下鉄の駅で「ピピ」で通れるのはやはり楽でいいです。
さて、私は最寄り駅が東京メトロなので、

という条件判定を考えていました。しかし、Suica VS. PASMO-ライフスタイル別IC乗車券徹底ガイドSuicaPASMOは相互に券売機でのチャージができることがわかったので、何も心配することはないように見えました。
駅で試しにICカード対応券売機の一つに対して、テンキーから「*」を入力しました。どうも反応がありません。また、別のタイプの券売機では、「*」の入力に対して、「数字を入力してください」のような、切符購入専用の問い合わせ音声がありました。JRのSuicaチャージの場合、「乗車券購入は1、Suicaチャージは2・・・」のようにまず操作の選択があるのですが、まだそうはなっていないようでした。
連れの話では、前者の券売機はICカード対応のために新しく設置されたもの、後者はICカードパスネットに対応した従来型バージョンアップみたいな感じのものだったようです。駅の方に事情をお伝えすると、「今日から始まったばかりで」と少しとまどい気味でした。
新タイプの券売機にもテンキーが備わっているので、テンキー操作用のソフトウェアがまだできてないということだと思います。また、東京メトロだけの話で、他の私鉄ではもうできているのかもしれません。早めに近所でもチャージできるようになることを期待しています。