おすすめICレコーダー

旅行に行くので、やはり視覚障害者としては音も残したい、ということで、衝動的にICレコーダーを買いに行きました。
最初、従来からあるタイプのSANYO ICR-S340RMにしようかと思ったのですが、さらによさそうなのを見つけたのでそちらにしてしまいました。
ICR-S280RMです。
SANYOのICレコーダーは何年か前から操作を音声でガイドしてくれる機能がついています。メニューキーを長押しすると、メニュー選択を音声で案内するモードに入るので、視覚障害者でも自力で録音モード設定などが行えます。
ICR-S340RMは従来そのシリーズのフラッグシップで、Mini SDカードが使えたり、ステレオマイクを内蔵しているなどの特徴がありました。ただ、2xxシリーズに比べて電池2本になり、本体も少し大きいのが難点でした。また、他のメーカーと比較すると、充電池を内蔵していないことで見劣りしていました。
ICR-S280RMは電池1本で動作する一つ下のシリーズの後継のようなのですが、世代交代といった感じで、以下の点でS340RMより「買い」でした。

  • エネループ付属、充電機能内蔵。ようやくUSBで充電できる充電池内蔵になりました。
  • リニアPCM録音ができる。1GBなので1.5時間ですが。
  • 2xx系なので小さくて軽い。
  • ビックの売価で5000円近く安い。

また、ICR-S340RMの持つ外せないポイントも押さえていました。

  • 音声ガイド機能
  • ステレオマイク内蔵

Mini SDカードは使えませんが、どうせすぐにPCに転送するので問題ありません。
実はこの上にICR-PS285RMというのがあり、こちらはさらに

  • 録音レベルマニュアル調整機能(レベルメーターつき、自動調整も可)
  • 内蔵メモリ2GB
  • セキュリティ機能(暗唱番号がないと読み出せない領域)

があり、これもS340より安かったのでこちらがよかったのですが、今日はビックに在庫がありませんでした。残念。
さて、行ってきます。