リニューアル後のはてなブックマークに関する感想とTips

11月にはてなブックマークがリニューアルされ、使い勝手がいろいろ変わっています。何か書こうと思いっつ1ヶ月ほど過ぎてしまいました。
JAWS for Windows 9.0+IE7またはFF3で利用する上でよくなった、もしくは操作に工夫を要するようになったところを書いてみます。

使いやすくなったところ

見出しマークアップの全面採用

これまでハテブのページはマークアップとしてはリストの入れ子でしっかりしてはいたと思います。しかし、スクリーンリーダー利用者からすると、ブックマークのタイトルが見出しマークアップになっていないことがあるというのが気になっていました。個人のブックマークページではよいのですが、トップページでは挙がっているブックマークを一覧するのが面倒でした。
しかし今回のリニューアルで、各ブックマークのタイトルが見出しになり、JAWSだとhキーを押していくだけでざっくり見やすくなりました。フィードを通してみることも多いのですが、たまに何かないかな的に見に行くことがあるので、そういう時に気軽なのは助かります。

引用部分の閲覧

ページの一部が表示されますが、blockquoteになっているので、気になる見出しを見つけたらqキーで内容が確認できます。これはフィードでもそうなっているようです。以前もそうだったらすみません。

操作方法の変化、Tips

ブックマークの編集

今回のリニューアルで、ハテブもブックマーク編集等をページ繊維なしでできるようになりました。JAWSで操作している場合の手順は以下のようになります。

  • 自分のブックマーク一覧で、目的のブックマークを探す
  • その少ししたにある自分のIDやタグが表示されているあたりに仮装カーソルを移動し、INSERT+CTRL+Enterを押します。マウスカーソルが移動し、onMouseOverが起動します。「xx行目のテキストが変更されました」のようなアナウンスがあります。
  • 自分のIDが表示されている箇所の下に、「ブックマークを削除する」、「コメントを編集する」という部分が出現するので、そのいずれかを選んでEnterキーを押します。
    • 削除の場合はOK/Cancelを問い合わせるダイアログが出るのでOKを押すと削除が実行されます。
    • コメント編集では、タグが表示されていた位置にタグやコメントを入力するテキストフィールドと「保存」「キャンセル」ボタンが現れます。テキストを通常の方法で編集し、保存ボタンを選んでEnterキーを押すと編集が反映されます。

最初のonMouseOverを発動させる部分がうまくいかない場合は、JAWSカーソルをPCカーソルに合わせる操作などを実行してマウスカーソルを自分で目的の位置に持って行き、INSERT+ESCで画面情報の再取得を行うとよい場合があるようです。
なお、編集についてはブックマーク先のページを一度開き、登録用のブックマークレットを起動すると登録画面と共通の更新画面となるので、ここで行うこともできます。
それから、FireFoxJavaScript無効の状態でアクセスしても削除ボタンのようなものは表示されていなかったので、JS有効の場合にのみ編集や削除が行える仕様だと思います。

検索

自分のブックマークページを表示してeキーでテキストフィールドを探すと、三つのテキストフィールドがあります。

  • 最初のフィールドははてなブックマーク全体からの検索になります。検索キーを入力し、直後にある検索ボタン(ALTテキストのない画像ですが)をクリックすると検索結果が表示されます。
  • 次のブックマークタイトルの直後にあるフィールドは自分のブックマークからの検索になります。ここにキーワードを入れ、一度フォームモードを抜けて仮装カーソルを下に移動すると検索結果が表示されています。検索結果のページングはマウスホイールで行うようになっていますが、「< 前のページ 次のページ 」となっている部分で該当の方向にJAWSカーソルを合わせてクリックすることでもめくることができます。残念ながらキーボード操作だけでは無理なようです。
  • 三つ目のフィールドはタグの絞り込みに利用します。ここに文字を入力するごとに、タグ一覧が絞り込まれて行きます。入力したら一度フォームモードを抜け、仮想カーソルを下に移動するとリストになったタグが表示されています。
ブックマークタイトルの変更

ブックマーク登録時にタイトルを変更したい場合、これまではテキストフィールドに直接入力する形でした。今回から、ワンクッション増えています。

  • 登録ページで、タイトルの上側にある「変更する」に仮想カーソルを合わせてEnterキーを押します。
  • タイトル部分が編集可能になります。このとき、「タイトルは全ユーザ共通です」という注意書きも表示されます。
    • 編集し、よければ「追加する」を押して登録します。
    • タイトル編集を取り消したい時は「キャンセル」を押すと元に戻ります。

まとめ

慣れてしまうと今回の変更で全体的に使いやすくなったと感じます。ただ、上のコメント編集/削除機能は気づくのが少し遅れ、操作もやや複雑です。操作そのものは可能なので気づかせるための代替手段が何か広まるといいのですけどね。
また、初めてハテブのヘルプをみましたが、いろいろと機能が追加されているようです。一度読んでおくとよいと思います。