アクセシブルなDHTML

アクセシビリティのある DHTMLというページを見つけた。
以前から、GUIを構成し始めたHTMLには要素の役割を示す何らかの構造が必要だと思っていた。どうやらすでに存在していたようだ。XHTML2.0のRole Access Moduleの一種と思われるが、以下のような書き方をするとFireFox+Window Eyes(いずれも現行の最新)で認識できるように読める。

  <span tabindex="0" xhtml2:role="wairole:checkbox" property:checked="true"
onkeydown="return checkBoxEvent(event);"
onclick="return checkBoxEvent(event);">
  チェックボックスのラベル
</span>

FireFoxIBMがDHTML関連のアクセシビリティコードを寄贈したと以前読んだが、こういう流れの一部なんだろうか。
 関連して初めて知ったのだけど、IEFireFoxだと、HTMLの任意の要素にtabindexが設定できる。実際、JAWSでも認識して止まってくれる。Gmailみたいなサイトを使うために、FireFox+GreaseMonkeyなんかと併せて使えるかもしれない。