今時?のFlashサイト

この間ふとしたことからタカラトミーのサイトを訪れる機会があった。以前ちょっと話題になった「ウオーキービッツ」という小さい亀のおもちゃの商品情報を探そうとしたわけなのだけど、結局あきらめてしまった。
このサイトのトップページ、Flashだけでできている。そして、そのFlashの各ボタンにはスクリーンリーダーで認識できる名前が付いていない。こういうときどうするかというととりあえず頭から全部押してみるのである。そして、やっと商品情報というのを見つけた!しかし・・・その中身もまたFlashで・・・結局亀さんの商品情報があるのかないのかすらよくわからなかった。
今時大手企業サイトでこういうのって結構珍しい。アクセシブルなFlashコンテンツを作ること、特にボタンなどに文字で読める名前を付けることなどはとても簡単なことである。
タカラトミーといえば、おもちゃ業界のナンバー2と3(?)であったタカラとトミーが合併してできた会社である。タカラについては子供の頃にチョロQで遊んだし、トミーはトミカ。そして、トミーは以前から共遊玩具というコンセプトを提示して、障害のある子供とそうでない子供が一緒に遊べるおもちゃについて考えてくれたりしていたはず。でも、今Googleで「トミー 共遊玩具」で検索すると、出てきたページは上述のタカラトミートップページにリダイレクトされてしまう。これで見てくれる人も減ってしまうのかなあ。
これからサイトについてもより多くの人に見てもらえるような工夫がされていくことを期待したい。