Mac OS Xアクセシビリティ勉強会やりました

先日1/30,31にただの個人の集まりであるArgument VectorMac OS Xアクセシビリティ勉強会というのをやりました。タイトルはMacですが、MaciPhoneアクセシビリティについて実演を交えながら語るというものです。
最初は仲間内の宴会のはずだったのですが、気がつくと結構オーバースペックな機材を使ったネット放送ということになってました。それぞれの資料もかなり力はいったものになってます。当日の録音が昨日公開されました。

Mac OS Xアクセシビリティ勉強会

私は序盤のVoiceOverで始めるMac OS Xというのを担当しました。しゃべりは下手なのでともかく、資料は現時点では日本のMac+VoiceOver入門としてアップルの資料の次によくまとまってるんじゃないかと思っています。(早くそうでなくなることを願いつつ。)

アップル製品は視覚障害者にとって、特に全盲者にとって遠い存在だったのですが、昨年発表されたiPhone 3GSのVoiceOverが日本語でもかなり使えることからユーザが増えています。Macについては価格もパソコンなのでまだ日本のVoiceOverユーザは両手分いないんじゃないかと思いますが、これからじわじわ増えていくことでしょう。そういう時期の記録としても今回の勉強会は意義があると思っています。